コロンビアの携帯電話事情:留意点

SIMカードを変更しても正常に作動しない場合に考えられるのが、①携帯端末のSIMロック有無、②以前使用したMVNOの有無、の二つが考えられるかと。これ、あくまで素人のワタシが想定してる可能性の話なので細かい点は周りのギークに聞くなりショップの方に聞くなりしてください。

①日本で携帯端末を購入した場合、携帯キャリアがロックをかけるという悪しき習慣が残っていたため、通常であればSIMカードを差し替えても使えません。最近になって漸くロック解除に動き出したようですので、日本の各携帯キャリア(NTTドコモauソフトバンク)にご確認ください。ワタシは香港でiPhoneを購入したので無問題。万歳

②普通は問題起きないと思います。が、ワタシのように香港から日本の短期滞在中に、”YAMADA SIM powered by U-mobile”(家電量販店で販売されているMVNOのSIMカード)等を使用したことがある人は、”設定”→”一般”→”プロファイル”に残っているU-mobileを削除してください。ワタシのケースはそれで3Gであった電波が4Gとなりネットにも繋がるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です