ボゴタで一捻りしたお土産を見つけよう

あまりお土産に関して考えたことありませんでしたが、友人が来たこのタイミングでざっくりではありますがご紹介します。カカオハンター(必須)、コーヒー豆、コーヒー豆をチョコでコーティングしたお菓子、エメラルド、バッグ(写真下)、工芸品等々ぱっと思いつきますが趣味はそれぞれ異なるのでお店だけ紹介します。コロンビアの国旗のキーホルダー等が売っているお土産屋さんではなく、コロンビア人も利用する(但し、客層は外国人とコロンビア人のマダムが多い)、成城石井のような位置づけの高級小売店と、穀物・粉ものを量り売りするこれまたお洒落な小売店の2つです。

colombian-mochila

サンタマルタ近辺の原住民が使用していたバッグですが、最近はこのバッグがコロンビアの文化的シンボルになってきているらしいです。便利。

 

1. Granel Gourmet

granel-gourmet-bogotagranel-gourmet-bogota-2
granel-gourmet-bogota-4granel-gourmet-bogota-5
granel-gourmet-bogota-6
granel-gourmet-bogota-7
写真でお分かりかと思いますが、チョコやら豆やら粉もの等の世界中の原材料が欲しい分だけ購入できます。店の外観からお洒落感はひしひしと伝わってきますが、所詮粉ものの量り売りなので恐れる必要も、引け目を感じる必要もありません。店内の洗練された雰囲気を感じながら、もの凄い数の種類の原材料が個性のないプラスチックの仕切りに収められるのを眺めるだけでもまるで博物館に来た時のワクワク感を楽しめます。

ちなみに天ぷら粉や味の素(粉末ではなく細長い結晶のような形でした)も販売しています。また、精力剤で有名なマカ?も揃えてあったり、南米原産の原材料マニアの方には堪らないかもしれません。

完全に女子向けの雰囲気ですが、男1人バックパッカーでも楽しめる人は楽しめます。店員の意見を参考に、購入した原材料にストーリーを加えてプレゼントすれば、センスの高い方(特に女性)へのお土産としては抜群かと思います(キーホルダーよりは間違いなく嬉しいでしょう)。

2. Gastronomy Market

gastronomy-market-bogotagastronomy-market-cacao-hunter-bogota
成城石井のような高級小売店です。地図上の2はParque93店、3はUsaquen店です。この店にある以上、それなりの商品と期待できます。チョコは上記写真のように世界中のものがぎっしり陳列されており、やはり注目はカカオハンターです。次はLokというコロンビアのチョコ。カカオハンターより値段が安く、質も少し劣る、という観方もありますが、感度のいいカフェで何度か目にしました。チョコだけでなく色んな商品があるので興味のあるものを探してみてください。

他のメガスーパーと比べて安くはありません。友人はここぞとばかりにカカオハンターを大量買いして、アジア人観光客の金払いの良さを見せつけていました。良いものには金を出し惜しみしない、それでいい。

以上、2店舗のご紹介でした。これを読んで頂いた方の中で、一捻りした土産が購入できそうな場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、問い合わせ先、もしくは下記のコメントに是非ご連絡くださいませ。更新していきます。

“ボゴタで一捻りしたお土産を見つけよう” への6件の返信

  1. ここぞとばかりに大量買いした品のないアジア人観光客です。こんにちは。
    お土産用に買ったはずのLOKですが、誘惑に負けて手を出してしまった58% Sugar Freeに衝撃を受けました。
    砂糖が入っていないチョコは大抵苦味が強くて、ポリフェノール摂取のためと割り切っておりましたが、このタブレットはドライフルーツやナッツの香ばしさが香って、ダークチョコレートが苦手な人でも食べられるであろう感じでした。カロリーを気にする&ヘルシー志向なLadiesたちに是非ご賞味いただきたい逸品です。パッケージもお洒落ですしね。

    1. 詳細な感想、そしてコメントありがとうございます。
      そう、パッケージがお洒落なんですよね。LOKも十分いけるという結論で、了解しました。
      是非日本でもコロンビアのカカオ/チョコレートの素晴らしさを広めて頂ければと思います。

  2. 追記です。
    個人的にはカカオハンターはチョコレートにそれなりにこだわりがある/好きな人向けで、LOKは小さめサイズもある(150円程)からオシャレ感度高めな女友達へのバラマキ(それにしてはレベル高めだけれど!)にちょうどいいかなって思いました。男友達へは…ウケ狙いでGranel Gourmetでマカか、チョコ県で取れるというボロホ(Borojo)という精力剤のパウダーですかね笑。

    1. なるほど、その使い分けは確かに賢いですね。LOKは正真正銘のコロンビアのチョコレートですしね。
      そして、今度魔法のパウダー購入してどれだけ威力を発揮してくれるか試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です