お土産に最適:カカオハンター

カカオハンター、お土産に欠かせません


 びっくりしました。こんな美味しいチョコレートって存在するんだって。いや、これベリー系の果実かなんか混ぜているのではないかと疑ってしまうぐらいフルーティーでした。パッケージの左下にある”International Chocolate Awards Americas 2016 GOLD”、つまり何かの世界大会で金賞を受賞した、と。チョコは好きですが、好きな食べ物は何かと聞かれて納豆・牛丼・刺身等をすっとばしてチョコが好きです、とまではいえないレベルなのでこの大会の規模・権威等はわかりませんが、一口食べればわかった気分になります。そりゃどんな大会でも金賞だよ、と。ちなみに公式サイトはこちら。コロンビアにはこんな素晴らしい商品があるんです。

そして日本でも知られた話ではありますが、このブランドを共同で立ち上げたのがカカオハンターこと小方真弓さんという日本人女性です。Gastronomy Marketで世界中のチョコが陳列されたチョコセクションで何を買うか悩んでいると、知らないコロンビア人が、「カカオハンターにしろ、これは世界一だ。ワインと同じようにカカオを知り尽くした日本人女性が築いたブランドだ。旨い。」と言ってくるぐらい有名な話です。下記はサロン・デュ・ショコラ日本公式サイトの記述です。

「カカオへの探求、チョコレートへの挑戦」がコンセプト。カカオハンターである小方氏が2013年12月に南米コロンビアのチームとともに立ち上げたブランドです。インターナショナル・チョコレート・アワード・世界大会2015金賞・銀賞をはじめ、受賞歴も輝いています。」

「情熱大陸」や「クレイジージャーニー」にも出演されていて、カカオに対する情熱が異常に強く画面越しに圧倒されました。これだけの情熱をもっている方が作るチョコが美味しくないわけないだろう、と思って先日Azahar Caféに置いてあったので一口食べたら、もう先ほどの驚愕です。日本でも一部で販売されているようですが、ボゴタでは価格が半分ぐらいでお土産として最適なサイズでもあるので是非お試しを。

《追記》カカオハンター取り扱い店舗(2016年12月現在)

 

カカオハンター 取り扱い店舗
価格は結構場所によってまちまちです。

“お土産に最適:カカオハンター” への9件の返信

  1. インフォメーションを有難うございます。 来月21日から1週間
    滞在するのですが興奮と怖いのと混じりあつてます。 でもどうしてもボテロと黄金博物館を見たくて行きます。 ホテルは旧市街のホテルレジナに泊まるのですが,カカオハンターをどこで買えるか知りたくてかきました。 あなたのインフォメーションが大変参考になりラーメンを食べたい,コーヒーを飲み歩きたいと思うー方で怖いなとも思います。 また前回見た時に寿司か日本食の店の紹介がありましたが今回見つかりません。もしわかるようでしたら教えて下さい。もし時間があればいつしょにコーヒーでも飲んでコロンビアの話を聴きたいです。

    1. こういうコメント頂けるのは本当にうれしいです。こちらこそありがとうございます。
      カカオハンターの取り扱い店舗の写真クリックしても拡大できない設定になってましたね、すいません。こちらです。ホテルレジナから歩いて6分の距離にある「Distrito Chocolate」というカフェにあるはずです。大抵は北部にあるお洒落なカフェで販売されていて、旧市街にはそのお店にしかなさそうです。

      治安ですが旧市街の観光地のど真ん中に宿泊されるようであれば警官も多いので日中は想像されている程危なくないと思います。初めてであれば最悪のシナリオ想像されるのでその不安感よくわかりますが。ただ一方で観光客(特にヒッピー系のバックパッカーがその辺
      多い)が集まるエリアなのでを彼らを狙ったちょっとした詐欺野郎、ガラクタ売り、乞食、ドラッグの売人(所詮観光客が客なので末端の人達もしくは一般の小銭稼ぎ野郎かと)とかは結構ウロウロしてるので付きまとわれないように注意してください。

      また、寿司居酒屋和敬さんでしたらこちら、WOK IZAKAYAさんでしたらこちらでしょうか。ボゴタにいると思いますので是非コーヒー行きましょう。別途メール差し上げます。

      1. 本当に有難うございます。 私の昔のお客にキツコーマンの買い出しの社員がいていつもコロンビアになどに買い付けに行つてたので聞きました。 彼が言うには他の町とそんなに変わらないという事でした。 私はアメリカのサンフランシスコに住んでおりますがこちらで何か欲しいものがあれば教えて下さい。 持参します。

        Taki

  2. ロンドン在住ですが出張で1週間半ボゴタに滞在予定で週末の朝にどこへ行くかと検索し、貴ブログと巡りしました。スーパーにもまったく魅力的なコーヒー豆がなく、現地オフィスに仲良しに訊ねても「うちは普通にファンバルデスの挽いたやつ買ってる」といわれ、友達に約束したのにどうしようと思っていましたが助かりました!今日Azahar Cafeに行ってみようと思います。日本語の情報は旅行者の方のものが多く、在住者の発信情報がとても助かります。ありがとうございます。

    1. お役に立てれば幸いです。parque 93近辺にお泊まりでしたらazajar cafe、チャピネロアルト近辺であればamor perfecto、カンデラリア近辺でしたらArte y pasión café (calle 16, #7-76)がオススメです。arte y pasionはGoogleマップでは少しずれたところになっているのでお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です