ヨコイケンジを知っているか?

Sabes Kenji Yokoi? Japón tiene tres tipos de escritura, verdad? ヨコイケンジを知っているか?日本語には3つの文字体系があるんだよな?

先日長距離バスに乗った際に、仲良くなったバスの乗務員に聞かれました。彼含め、日本語を勉強していなくても、日本に詳しいコロンビア人は本当に多いんです。昨日参加した言語交流会(英語、フランス語、ドイツ語がメイン)でも、英語のテーブルを担当していた時に同じことを聞かれました。そして「コロンビアが今後発展していくには日本の規律・鍛錬(Discipline)に近いものが必要だ。日本は凄い。」というお褒めの言葉まで頂きました。日本語を勉強している人でなくて、英語を話したいという意識の高い人達からよく言われます。褒められると否定したくなる日本人ってわけではありませんが、このDiscipline故に苦しんでいる人達が大勢いること、偏った群集心理に陥りやすいという軽い留意事項を、ワタシはいつもこの誉め言葉を頂くと付け加えるようにします。ただ、彼らの言う通り、確かにコロンビアにこのDisciplineが必要だろうとも感じています。

ではなぜ多くの人達が共通してこの話をするのか。そこでヨコイケンジさんという方が出てくるわけです。ワタシも多くは知りませんが、父親が日本人で母親がコロンビア人のコロンビア育ち、ボゴタ南部のCiudad Bolívar在住、コロンビア観光関連のNPO(FBリンク)運営をしていて、日本とコロンビア(ラテンアメリカ)の文化の違い等に関して講演会もしているようです。

ワタシが初めて彼の存在を知ったのは、コロンビア人の友人がFBで彼の動画をシェアしていてそれを見たのがきっかけでした。引き込まれるようなトーク力で、数分に1回必ず観客の爆笑を誘い、コロンビアが日本から何を学べるのか先ほど述べた要点等をわかりやすく伝える。トピックも日本関連、彼のスペイン語も聞き取りやすいのでスペイン語の勉強にももの凄く役にたっています。上の動画は1時間半ですがあっという間に観てしまいました。日本語の字幕がないのは残念ですが、スペイン語を勉強したことがある方は是非チェックしてみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です