タイロナの留意点

9月に訪れてから3ヵ月後の11月後半にまたタイロナへ行ってきました。本当に素敵な場所でしたのでまた楽しみにしていたんですが、結構残念な旅になってしまったので留意点を。

今回もあえて1時間の通常ルートではなく4時間のハイキングコースで汗をびっしょりかいてそのままカリブ海に飛び込みたいというMな選択を前回同様試みていたのですが、海が荒れて荒れて恐ろしく汗だけでも海に入って流したいなんて無理な話でした。

日没前に降り始めた土砂降りの雨は夜間ずっと続き(11月後半は雨季真っ只中)、その影響でテントの中に敷くマットレスが使えない(乾いていない)という惨事も起きました。つまりハンモックを選ばない限り雨の続くこの時期のテントは実質土の上に寝るようなものです。ワタシは硬い床が腰とケツに負担がかかり熟睡はできず、改めて原始人って凄いなあと。比ではないドMがいました。

そして夜の気温は結構冷えるためハンモックの方は防寒対策を万全に。

留意点はそれだけですが、9月に訪れた時と全く別のタイロナ国立公園を見た気分になりました。楽園でもなんでもないっていう。でも時期考えてまた行きます。

tairona-calabazo tairona-calabazo-4
tairona-calabazo-7 tairona-calabazo-8 tairona-calabazo-9 tairona-calabazo-12 tairona-calabazo-11 tairona-calabazo-10

“タイロナの留意点” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です