モコアの土石流被害

先週から続いているニュースです。コロンビア南部プトマジョ県のモコアで発生した土石流の影響で現時点で少なくとも死者273人(ロイター英語)、負傷者300人以上、捜索はまだ続いているようです。

ついこの間の年始に訪れた街故に、死者273人という人数も生々しく響きます。念の為被害地域の地図はこちらのサイトからみれます。前回お世話になった宿は結構な高台にあったので被害はなかったと聞きました。ヤヘを体験したタイタの家は街の北部だったのは覚えていますが正確な位置を把握していないのでどうなったのかはわかりません。あまりいい予感がしませんが無事であっていて欲しいです。

モコアの宿でのんびり何するでもなくボーっとハンモックに揺られタバコとコーヒーを嗜みピースフルに過ごしたあの時間が信じられません。日本では悪いニュースばかりの報道が目立つ南米ですが、今回もまた災害という悲しい出来事で日本の注目を集めてしまいました。欧米バックパッカーには有名な街ですがまだまだ日本人には知られていない街なので、このブログを通じて知って欲しいなと思ってた矢先に、残念で仕方ありません。

捜索はまだ続いているようです。一刻も早い救助、復興を祈ります。

参考:Colombia starts to bury 273 landslide victims, search continues(ロイター英語)
コロンビアの土石流、死者273人に その壮絶な現場写真(ハフポスト日本語)
Drone footage captures landslide destruction in Colombia – video report(ガーディアン英語)
Presidente Juan Manuel Santos sobre tragedia de Mocoa en Colombia: “Los países pobres sufrimos del cambio climático más que los países ricos”(BBC スぺ語)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です